理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

数年前、ロングブレスダイエットが流行りましたね。最近はあまり聞かなくなりましたが、先日整体の患者さんに姿勢の話をしているときに話題にでてきました。

ロングブレスダイエットでやる呼吸は、痩せるかどうかはともかくとして腹横筋を鍛えることと、腹を締める感覚を養うためにはよいトレーニングだと思います。あんなに大げさに「ふぅ〜」と言わなくてもよいとは思いますが(笑)

では、痩せる効果は本当にあるのでしょうか?

先日たまたまネットサーフィンしてたらロングブレスダイエットの元ネタ(?)のようなものを見つけました。それをチェックしつつ呼吸で痩せれることができるのかについて考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

Oxycise(オキシサイズ)?

Oxycise(オキシサイズ)って聞き慣れない言葉ですが、Oxygen(酸素)とexercise(運動)を結合して作ったこと言葉で、Jill R Johnsonという方が考案したものだそうです。

深呼吸とピラティスやヨガっぽいエクササイズを組み合わせたダイエット法で公式サイト動画の説明もあります

それによると、1日15分のOxyciseで、よくある筋トレや有酸素運動より大きい効果が期待できる・・・

って宣伝していますが怪しさがプンプンしますね(苦笑)

ホームページには複数の大学で実際に検証して「エアロバイクに比べOxyciseの消費カロリーは140%高い」という結果が得られたと書かれています。もしこの話が本当だったらロングブレスダイエットも効果がありえそうですね。

呼吸で消費するエネルギー

ちょっとマジメに消費カロリーを計算してみましょう。こういう計算をするときはMETsを使います。(METsについてはこちら

例えば体重が60kgのAさんがいるとします。Aさんは運動経験も無く、これからダイエットのために運動しようと考えています。

そんなAさんが1日15分のエアロバイクで運動するとしましょう。運動経験が無いので、ほどほどのきつさで頑張るとすると大体90〜100Wぐらいのパワーが妥当だと思います。このときのMETsは6.8。従って運動の消費カロリーは

1.05×6.8×0.25(時間)×60(kg)=107.1(kcal)

これから安静時の消費カロリー(1.05×1×0.25×60=15.75(kcal))を引いたものが運動によるカロリー消費分なので

107.1(kcal)ー15.75(kcal)=91.4(kcal)

がAさんがエアロバイクで消費するカロリーとなります。

Oxyciseの消費カロリーがエアロバイクの140%アップだとすると、

91.4(kcal)×1.4=128.0(kcal)

となります。Oxyciseでは深呼吸することが重要だといっていますが、動画を見る限りエクササイズも意外ときつそうです。基本的にはアイソメトリックなエクササイズのようなのでピラティスぐらいの運動量かなと思います。

ちなみにロングブレスダイエットはOxyciseと違ってそういうエクササイズは含まれません。ですのでOxyciseからエクササイズの分を差し引くのがフェアだと思います。ピラティスのMETsは3なので

{1.05×3×0.25(時間)×60(kg)}ー15.75(kcal:安静時の消費カロリー)=31.5(kcal)

となります。これでロングブレスそのものの消費カロリーは

128.0(kcal)-31.5(kcal)=96.5(kcal)

と推測できます。ロングブレスダイエットとOxyciseでは深呼吸のやり方や時間は違うので全く同じとは言えませんが、概算値としては妥当な計算だと思います。

もし、大学での検査結果が正しくてエアロバイクの140%増しだとすると深呼吸するだけで安静時の6倍近いカロリー消費することになり、時速6km/hぐらいのジョギングに相当します。

深呼吸だけでジョギングなみの運動量になるのか?という点については疑問ですが、呼吸というのは横隔膜を中心として体幹全体の運動です。実際に大きく呼吸をするのは結構疲れます。だから15分間つづければひょっとするとジョギングに近いぐらいのきつさを感じる可能性もあるかもしれませんね。

ちなみに、もしそうだったとしても、この計算結果は15分間ロングブレスとやり続けたらです。ロングブレスダイエットは確か2〜3分位だったので、これよりもずっと少ない消費カロリーだと思います。そのかわりに、ロングブレスダイエットでは1日に何回もすることを推奨してますから1日トータルするとこれぐらいになるかもしれませんね。

ただですね・・・もしロングブレスでこれぐらいカロリー消費があったとしても、たったの100kcal前後です。Aさんがロングブレスの後、御褒美にパンを1個食べたら一瞬で帳消しになるレベルです。さらにこの消費カロリーでは単純計算で脂肪を1kg落とすには90日かかります。

ひょっとすると、深呼吸をつづけることでリラックスし、ホルモンバランスの改善など運動以外の要素でプラスの効果はあるかもしれませんが、それでも宣伝しているような劇的なダイエット効果はまず無理でしょう。

また、深呼吸のやり過ぎは血液中和に必要な二酸化炭素と酸素のバランスを崩し、頭痛やめまいを引き起こす原因にもなるという報告もあります。

何事もほどほどが大事ですね。

結論
呼吸だけでダイエットはありえない

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。