理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

サイト内検索:

このブログについて

「世の中のダイエット情報って怪しいのが多いなぁ」

って思いませんか?

今はダイエットに関するさまざまな情報や商品、方法が溢れかえっていますが、すこし勉強すればツッコミどころ満載のものがほとんどです。

このブログではダイエットに役立ちそうな知識の紹介や、色々なダイエット方法が理に適っているかどうか、どう活用すれば効果がでるかをレビューしていきたいと考えています。

日本人の筋トレに対するイメージの一つとして「筋トレで体は硬くなる」というのがあります。コーチやトレーナ、私のような整体師でもそう考えてる人は結構いるように思います。 では、果たしてホントの所はどうなのでしょう?そのあたり …

「腹が減ったら戦はできぬ」と言われるように運動する前にエネルギーを摂っておこう考える人は多いと思います。ところが運動前に何を食べるかでせっかくの運動のダイエット効果を弱めてしまう可能性があります。 目 次1 人間は糖質と …

私たちが食べものから摂る脂質には動物性と植物性があります。どちらがヘルシーかと聞かれると植物性脂肪と考えている人が多いのではないでしょうか?でも実はそうとも言い切れないかもしれません。 植物油がヘルシーとは言い切れない理 …

いろいろ忙しくて報告が遅れましたが、今週の木曜日(山の日)に開催されたベストボディジャパン名古屋大会に参加してきました。 結果はというと・・・ 残念ながら予選敗退で、ファイナルにでることはできませんでした。たくさんの友人 …

さて、いよいよベストボディジャパン名古屋大会まであと2日になりました。 最終仕上げとして昨日からカーボアップをやってます。 カーボアップというのは炭水化物をたくさん食べて筋グリコーゲンを増やし、筋肉を少しでも大きく見せる …

1 2 3 4 5 6 29