理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

今朝の朝食に嫁さんがクラウドブレッドなるものを作ってくれました。僕ははじめて知ったのですが少し前に海外で話題になり日本でも徐々に認知度が上がってきているらしいです。

実際に食べてみたのですが、美味しくて糖質もなくかなりよいと感じたので紹介したいと思います。

スポンサードリンク

クラウド・ブレッドとは?

クラウド・ブレッド(Cloud Bread)とはブレッドと書いていますが厳密に言うとパンではありません。なんせ小麦粉もイーストも使ってませんからね。雲のような形をしていることからクラウドと呼ぶそうです。まぁ、本当に雲のような形かといわれると雲ほどモクモクしている感じはないので、ちょっと強引なネーミングな気もしますね(笑)

さて、そのクラウド・ブレッドの材料はシンプルに次の4つだけ

  • クリームチーズ
  • 甘味料
  • ベーキングパウダー

卵をメインで使うので栄養価は高そうです。小麦粉を使わないので糖質もかなり少ないことがわかります。気になるのは甘味料ですが、ラカントなどを使えばほぼ糖質ゼロで作ることができます。

写真みるとわかると思いますが普通のパンほどは膨らみません。ピザ生地などに近い感じだと思います。これに野菜やハム、ベーコンなどを挟んで食べるのが海外では流行っているそうです。

作り方も大雑把に書くと次のようになります。

普通にパンを作るよりはかなり簡単ですね。ふすまパンはホームベーカリーを使って2時間ぐらいかかることを考えると大分お手軽です。

クラウド・ブレッドの作り方

作り方を要点だけかいつまんで書いておきます。

下準備

  • クリームチーズを室温に戻す
  • オーブンを160℃に加熱

調理手順

  1. ボウルにクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、卵黄・きび砂糖を順によく混ぜる
  2. 別のボウルに卵白とベーキングパウダーをいれハンドミキサーで泡立てる。
  3. 1に2をひとすくい入れて泡立て器でよく混ぜ、それを2のボウルに戻しゴムべらで混ぜる
  4. 生地を適当な大きさで天板に並べる
  5. 160℃のオーブンで17分焼く

時間としては完成までに20〜25分ぐらいかかりそうですが、ほとんどは焼き時間で実際の調理時間は短いです。普通のパンを作るよりはお手軽ですね。

クラウド・ブレッドの栄養価は?

クラウド・ブレッドのレシピはいろいろあると思うのですが、今回は参考にした本のレシピ(卵2個、クリームチーズ30グラム、砂糖4g)をもとに3大栄養素とカロリーを計算してみました。これで8cmぐらいのクラウド・ブレッドが8枚できます。同じカロリーの食パンの栄養成分も掲載しておきます。

クラウド・ブレッド 食パン
カロリー 300kcal 300kcal
タンパク質 17.2g 10.7g
脂質 22.3g 5.1g
炭水化物 5.0g 53.7g
クラウド・ブレッド

クラウド・ブレッドの主要成分

食パンの主要成分

食パンの主要成分

卵を使っているだけあって、食パンと比べるとタンパク質は1.7倍です。ビタミン群も豊富に摂取できます。ミネラル群もナトリウム、マグネシウム、銅などは少ないですがそれほど見劣りはしないと思います。(栄養素はカロリーSlismというサイトで調べました。食べ物の栄養を調べるなら一押しのオススメサイトです)

あと、気をつける点として炭水化物は少ない代わりに脂質は多いです。糖質制限ダイエット中なら脂質もたくさん摂ってOKなので問題はありませんが、炭水化物が多い食事をしている人には微妙かもしれません。そういう意味ではクラウド・ブレッドは糖質制限ダイエットしている人にとても向いた食べ物と言えると思います。

お味の方は?

肝心の味ですが確かにパンぽくて普通に美味しく食べることができます。間に何かを挟んでサンドイッチっぽく食べるとよいと思います。

ただ、パンほどのふっくら間はありません。口に入れると「シュワッ」ととろけるような感覚です。ですのでパンをイメージするとすこしガッカリするかも。

嫁さんは「フワッとした卵焼きみたいだね」と言っていましたが確かにそう言えなくもないです。まぁ、材料の半分以上は卵ですから新しい卵料理と言った方が正確かもしれません。

あと、食べ応えといういう意味では食物繊維の多いパンの方に分があります。脂質が多めなので腹持ちはよいですがボリュームがありません。そこをメルタメにもやっぱり野菜などを挟んでサンドイッチっぽくして食べるのがよいと思います。

まとめると、糖質制限ダイエットをしている人で、「ふすまパンはイマイチ好きになれないけどパンが食べたい」とか「小麦は絶対食べたくない!」という人にはよい食べ物になるのではないかと思います。

今回参考にしたのはこの本です。

クラウド・ブレッドを使った料理のアイデアが色々書いてあるので、クラウド・ブレッドに興味がある人にはオススメです。

CLOUD BREAD クラウドブレッド
朝日新聞出版 (2016-07-07)
売り上げランキング: 2,006
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。