理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

この前の日曜日、徳山先生と一緒にベストボディジャパン岐阜大会を見に行ってきました!

前のブログでも書いたように今年はベストボディジャパン名古屋大会に参加しようと思ってます(まだエントリーもしてませんが・・・)事前調査ということで大会の雰囲気やどういう選手が高評価なのかをチェックしてきました。

スポンサードリンク

予選の様子

予選はサーフパンツでの評価になります。

IMG 3212

選手達が一列に並んび、アナウンスに従ってポーズを変えていきます。

その後、ゼッケンを呼ばれて前にでてポージングのアピール。手元の時計で見てると前に出てきてポージングして下がっていくまで10〜15秒程度でした。思っていたより短いですね。

選手のみなさんは色々なポーズをとっていましたが、ポージングも重要な要素らしいのでこういうのを見て研究する必要がありそうです。こういうのな苦手なのでどうしたものやら・・・

個人的に驚いたのはトライアスロンの知り合いの人が出場していたこと。去年参加するとは聞いていたのですが、今年も参加してるとは思いませんでした。

男子は人数が揃っていましたが、女子の方はすこし寂しい感じでした。まぁ、第1回だし地方都市だからしかたないかもしれませんね。

決勝の様子

IMG 3247

決勝は舞台の前、右、左と歩いて移動してポージングするので選手をより近くで見ることができ、徳山先生と各選手の体を比較しながら誰が1位になりそうかあーだこーだと話して盛り上がりまた。

IMG 3246

知り合いも決勝に残れたので声を出して応援もしていまいました(笑)

一通りのポージングタイムが終わると指定された番号の選手が再び前に並んで審査員の前でポージングします。どんどんと人数が減っていくので最後まで残ると評価が高い可能性が高いです。

IMG 3225

IMG 3231

表彰!

最後はいよいよ表彰です。誰が1位になるのか?見ているこちらも緊張しますね。

僕や徳山先生の予想に反して、筋肉量が豊富な選手が2位になったクラスがいくつかあり正直驚きました。筋肉モリモリにして絞ればよいと思ってたのですが、あまりに筋肉モリモリもダメなようです。全体のバランスを一番重視しているような印象を受けました。

IMG 3298

IMG 3331

あと、知り合いが3位に入ってビックリ。名古屋大会にも参加する予定らしいので、年代も一緒だしよい刺激になりました〜。

今回の大会を見るまでは、僕は筋肉量が少なめなので厳しいだろうなぁと思っていたのですが、細身の人でもよい成績だったのを見て意外といけそうな気がしてきました(笑)まぁ、名古屋は参加者がもっと多そうなのでレベルが全然違うかもしれませんが・・・

何はともあれ筋量を増やすよりとにかく脂肪を落とさねば!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。