理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

骨盤矯正でやせるのか?


僕は整体師という仕事をしているのですが、よく女性の患者さんから「骨盤矯正でやせますか?」という質問を受けます。
他の整体院のホームページや雑誌などを見ると、骨盤とダイエットのことについて書いてあるものが沢山あります。

実際の所、どうなんでしょうか?

スポンサードリンク

骨盤の歪みと体型

ゆがんだ骨盤と肥満や消費カロリーの間に明確な関係性があることを証明した研究は僕の知る限りありません。まぁ、骨盤の歪みの定義がそもそも曖昧ですから、それをまともな研究対象としてやる科学者はいないですよね。

実際の所、整体の施術で今まで数千人の患者さんをみてきましたが、骨盤の歪み方には色々なタイプがあります。

ですが僕がまだまだ未熟なだけかもしれませんが、この歪み方の人は太っているとか、この歪み方の人は痩せているという法則性をいまだに発見できません。

とても骨盤が捻れているな・・・と感じる人でも痩せている人は痩せていますし、骨盤は特の問題なさそうという人でも太っている人は太ってます。

今までの経験から考えると、骨盤の歪みと肥満にはまったく因果関係はないという結論になります。それよりも生活習慣の方がずっと大きな影響を及ぼすでしょう。

つまり、「骨盤矯正でダイエット」とか「やせやすい体に変えましょう!」というのは、楽して痩せたい人の心理につけ込んだキャッチコピーだと結論づけることができます。

整体で痩せた??

ただ、先日もあったのですが、整体を受けるようになってから「体重が減った」とか「お腹が締まってきた」と言ってくださる患者さんがいることも確かです。

そう感じる理由として、僕は4つぐらいあると考えています。

  1. 指導したストレッチやエクササイズなどの運動による効果→必ずセルフケアを指導しますのでマジメに実践してもらえば体は変わってきます。
  2. 自律神経のコンディションの改善によって代謝やホルモンバランスが改善→整体を受けることでリラックスするので自律神経にも効果がある
  3. 腹圧がしっかりつかえる姿勢になる→ほとんどの人は腹筋を正しく使って立てていません。施術による刺激と姿勢指導で腹筋を使った姿勢がつくれるようになるとウェストは変わります。
  4. 偽薬(プラシーボ)効果→思い込みの力はバカにできません(笑)

まとめると、整体によって筋肉の緊張を取ったり、緩んでいる筋肉を活性化したりすると、体や精神面に色々な変化が起こります。それらが総合して代謝を上げたり、姿勢が改善したりするので、その副産物として多少の体重減はありえるかと思います。

ですが、大幅な体重の減少や体型の変化を求めるなら、やはり食事と運動の2つ以外にありません。体のゆがみを整えただけでドンドン痩せていくほど甘くは無いですよ。

ただ、自分で言うのも何ですが(笑)ダイエット中に整体を受けることはよいと思います。ダイエットというのは精神的にも肉体的のもストレスですから、自律神経を整えたり運動で疲れた筋肉をほぐしたりということはやってマイナスになることはないです。

ですので、骨盤矯正(というか整体)はダイエット法というよりも、ダイエットをサポートするものという認識が一番正しいと考えています。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。