理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

痩せるドリンク!?


あけましておめでとうございます。

今年は1月5日が仕事始めです。よろしくお願いいたします。

さて、新年1発目の記事は昨年末に見つけた夢のようなニュースを見てみましょう。

それは多くの人にとって夢の「痩せるドリンク」のお話しです。

スポンサードリンク

ネスレが痩せるドリンクを開発中!?

たまたまネットで見つけたネタですが、12月30日にこんな記事が書かれていました。

ネスレが「運動するのと同じ効果がある脂肪燃焼ドリンク」を開発中

その記事によると

ネスレの科学者によると今回の研究では、新陳代謝をコントロールするエンザイム(酵素)が、どのようにして刺激を受けるのかを突き止めたんだとか。
この発見は科学誌Chemistry & Biology7月号にも掲載されており、世界的に注目を集めています。ネスレではこれを応用して、運動時の脂肪燃焼効果に似たピルやドリンクの開発が行われている、というわけなんですね。

だそうです。

酵素というのはよく聞く人もいると思います。以前、酵素ダイエットは効くのか?でも書いたのですが酵素は体内で行われる様々な科学反応を仲立ちする物質です。

適切なタイミングで適切な酵素が適切なレベルで反応することで私たちの体は上手く機能するようになっています。今回の研究でもし新陳代謝をコントロールする酵素の働きをコントロールできるようになったら確かにすごいことですね。

しかし・・・

どうも怖い感じがします。

人体は非常に複雑でさまざまな部分が影響し合って成り立っています。代謝もさまざまな要因を考慮して、「現状で一番ベストだといえるバランスを取るように調整されている」と考えるのが自然ですよね。

それを一部(脂肪の燃焼など)だけ人為的に変えるようなことをすると全身の酵素のバランス=生化学反応のバランスが崩れてしまいそうな気がします。短期的にはともかく長期的にみて果たして大丈夫なのでしょうか?

どちらかというと「夢のドリンク」ではなく「悪夢のドリンク」になりそうで怖いですが・・・

そもそも運動することは単に痩せること以外にもさまざまなメリットがあります。そういう自然の摂理に反することをするよりも一発気合いを入れて運動するなり食事をするなりする方がよっぽど健康的で良いと思うんですけどね・・・

せっかく新年を迎えたのですから心機一転!お正月に弛んだ体は運動と食事で引き締めましょう!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。