理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

ここ最近、あまりに忙しくて更新もままならなかった当ブログですが、最近やっと落ち着いてきたので再び更新を頑張って行こうと思います。

これを期にブログもタイトルを変えてしまおうと考えて色々と検討した結果「理系ダイエット」にすることにしました!

スポンサードリンク

タイトルを変えた経緯

今までのこのブログのタイトルは「さぁ、痩せよう」でした。もともと、このブログのコンセプトは

「溢れかえるダイエット情報に溺れない知識を身につける」

ということで、僕が勉強したり経験したことを書いてきました。
そして、このブログを読んでダイエットを頑張ろうという人にエールを送る意味で

「さぁ、痩せよう」

というタイトルにしたわけです。

まぁ、このままでも特に問題はなかったのですが、何となく

「もう少しインパクトがあってこのブログの記事の雰囲気に合う言葉はないかな〜」

と思っていました。
そんなときに、たまたまこのブログを読んだ知人から

「論理的に書いてあって納得しやすいね」

と言われて「はっ」と気づいてしまったわけです。

僕がバリバリの理系だったことを(笑)

それが「理系ダイエット」というタイトルが閃いたきっかけでした。

理屈っぽいのバンザイ

ダイエット関係のニュースをチェックしていると、本当に毎日ダイエットに関係した新商品や新しダイエット法が紹介されています。

よく色々考えるなぁと感心するのですが、中にはある成分の効果を誇大に取り上げたり、実験結果の一部だけを引用して効果があると宣伝したり、正直怪しいものも沢山あります。

そういった怪しいものと、まともなものを見分けるために大切なことは、最低限の知識と論理的な思考です。

僕は工学部や大学院での研究やメーカー勤務時代の設計の経験からこういった論理的な思考は得意です。ですからこのブログの記事も自然と理屈っぽくなっているのでしょう。

ただ、僕は小学生の頃にまわりから「理屈っぽいね」とからかわれることがよくあったので、普段の言動でもなるべく理屈っぽくならないように頑張っていたつもりだったのですが・・・

その努力は全く足りていなかったことが、先ほどの知人の言葉でハッキリしてしまったわけです(苦笑)

そうなると、開き直って「理屈っぽさを前面に出していく方が面白いかな?」と思うようになりました。

バリバリの理系人間が世の中のダイエットにツッコミをいれる、

というスタイルが自分としても記事を書きやすいかなと。
で、それをシンプルに一言で表すと

「理系ダイエット」

という言葉になりました。

ということで、理系な整体師・トレーナーならではの視点でこれからもダイエットで悩む方のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。