理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

停滞期から脱出!


先日停滞期に突入したと書いたYさんですが、どうやら脱出できたようです。

約2週間ほど体重が横ばいでしたが、徐々に減少傾向になってきました。

前の記事にも書きましたが、停滞期の一番の原因は体脂肪量とレプチン分泌量のバランスが崩れるからだと考えられています。

新しい体脂肪量にあったレプチンレベルになれば再び体重が減ることになるのですが、それにはだいたい2〜4週間かかります。

停滞期の期間もそれに当てはまりそうなので、Yさんは無事に体が新しいステージに移行したのではないかと思ってます。

何はともあれYさんのモチベーションを落とさずに乗りきれて一安心です。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。