理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

モニターさんスタート!


先月末からモニターとして2名の女性がB3ダイエットをすることなりました。

その様子をこれから時々アップしていこうと思います。

今回のモニターさんは2人とも女性です。

まず一人目は22歳のKさん。身長160cm、53kg、25%で見た目はそれほど太っている感じではないですが、健康のため引き締めたい、筋肉がつけたいとのこと。

blog-monitor-2-160704

33歳のFさん。身長152cm、体重57.6kg、体脂肪37.8%です。体脂肪率が40%近くあり、健康のために何とかしなければと一念発起されたそうです。

blog-monitor-160704

 

偶然にもお二人とも痩せたい主な理由は「健康のため」です。そうなると単なる食事制限ではなくしっかり運動して痩せた方がよいですからB3ダイエットを選択するのも分かります。そうでなくても運動と食事制限のセットがダイエットの基本ですけどね。

二人とも現在は運動を全くしていないということでしたが、ベンチプレスやスクワット、ラットプルなどベースとな種目は少し説明するだけでしっかりできるようになったので驚きました。運動していない女性の場合、コンパウンド系の種目は最初全然上手くできないことが多いですからね。

ただ、重量に関してはまだまだ。特に一日中座り仕事のFさんはスクワットが自重でも一杯一杯という状態でした。まぁ、これからの伸びが楽しみですね(笑)

今までもいろいろな人を見てきましたが座り仕事をしている方は全体的にスクワットが弱いです。ベンチプレスで10kgはできてもスクワットの10kgはダメという感じですね。脚力と体幹が弱いことが一番の原因なのかなと思います。そういう意味では健康作りのために自重でもよいので日頃からスクワットをやるというのは重要かも知れません。

何はともあれ、ほぼ同時期に二人スタートしたKさんとFさんのこれからの変化が楽しみです。

また、ときどき進捗を報告していきますので乞うご期待。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。