理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

いよいよベストボディジャパン名古屋大会まであと2週間ほどとなりました。

限られた時間でベストを尽くすしかないわけですが、ここで僕の頭の整理という感じで現在の状況と今後の戦略について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

現在の体は?

現在の僕の体の状態はこんな感じです。エントリーした当時の写真と比べるといかがでしょう?

blog-bbjentry-160704blog-20160727

腹筋のラインがクッキリしてきてますね。光の加減かも知れませんが、大胸筋の立体感も良くなっているきがします腕の三角筋あたりももっとシャープなラインになってほしいところですね。

数字的はこんな感じです。

6/28 7/27 変化量
体重  63.45kg 60.95kg  -2.5kg
体脂肪  10.7% 8.9%  -1.2%
バスト  91cm  91cm  0cm
ウェスト 73cm 71cm -2cm
ヒップ 91cm 89cm -2cm

体重は減ってきてくれていますが、まだ目標体重には1kg程度絞る必要があります。また、体脂肪がまだまだ高いのですが自分の体をみる限りは体組成計の数字よりは少ないと思うんですよね。まぁ、やっぱり体組成計はあまり当てにならいということにしておきましょう。

バストのサイズだけ変わっていませんが、それは今日ベンチプレスをしたのでパンプアップしてるからだと思います。普通の状態ならもう少し小さいはず。ウェストやヒップは順当な減りというところでしょうか。まぁ、まだわき腹にはつまめる脂肪がたくさんありますが(苦笑)

筋トレの挙上重量は減量開始時点から-1.2〜2.5kg程度に抑えられているので筋肉量が極端に落ちていると言うことはなさそうです。張りがなく萎んだ感じはしますが・・・。あと体力的なしんどさも感じてません。逆にいうとカロリーを取り過ぎなのかもしれませんね。でも筋肉量が落ちる方が微妙だと思うのでこのままのペースでいきたいと思います。

これから2週間の計画

現在の摂取カロリーは計画より少なめの1500〜1700kcal/日としており、今日から1週間はこのペースで続けていきます。

体重の減り幅をみつつ途中、土曜か日曜にチートデイを入れる予定。そして来週の木曜(8月4日)時点で体重がめでたく59kg台までいけばそこから炭水化物をとりはじめるいわゆるカーボアップ(炭水化物をたくさん食べて筋グリコーゲンをため筋肉を大きく見せる)を実施。

体重が落ちない(絞りきれない)場合は3日前までカーボアップせずにダイエットを継続します。この時点で60kgを切れる程度まで絞れていたら嬉しいのですが、ダメでもその後の3日間は炭水化物をとってカーボアップ。

残り2日は水抜きといって余分な水分をぬくために塩分の摂取を控えた食事にします。そうすることで浮腫が取れ筋肉がクッキリ見える体になる・・・はず(笑)ほんとかな?

こういうのは個人差が大きいと思うのでどうなるか不安ですが、何ごともやってみないことにはわかりません。できるだけ色々調べてうまくいきそうな方法で取り組んでいきたいと思います。

まずはこの1週間でどれだけ絞れるかですね。頑張ろうっと!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。