理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

トレーニングすると頭痛になる


先日、B3ダイエットでトレーニングを初めてから2週間ほどになる方から頭痛に関する相談を受けました。

話を聞くと、トレーニング中に頭痛がすることがあり、ひどいと数日間頭痛が残るということでした。

もともと、この方は頚椎がストレートネックで頭が前方に移動していました。

こういう姿勢では後頭下筋群の緊張が強く頭痛が出やい状態であり、それほど驚かなかったのですが、トレーニング中に頭痛が出てくるというのは困ります。

どの種目で頭痛がでるのか調べてみると、どうやら下半身の種目で出やすく、とくにレッグカールは一番痛くなる確率が高いようでした。

下半身は全身を使って踏ん張ることが多いので、首の緊張も高まりやすいのだと思います。さらに、レッグカールはインクラインベンチに寝そべってやってもらうので、追い込んだ時に無意識に体をそらそうとして後頭下筋群の緊張がマックスになるのかもしれません。

ということで無理にレッグカールはやらず、スクワット系の種目を増やすことで対応しています。

それにくわえて毎回トレーニング後に首を中心に整体をしてストレートネックの矯正もおこなうようにししています。

そのおかげか、今のところ頭痛は収まっているので一安心。ただストレートネックもそう簡単に治るものでもないので、レッグカールをいつからやってもらうかは様子を見ながら判断していく予定です。

トレーニングをしているといろいろなことが起こりますね。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

  1. はじめまして。

    理系ダイエットを楽しく拝見しております。

    私もトレーニング中の頭痛に悩まされています。首から頭まで痛いです。

    ダンベルベンチプレスで起こります。

    必ず左側です。

    ひどい時は1セット目の3回目で痛くなった事もあります。

    なにか良い方法はないでしょうか。

    食生活を見直し、ジョギング、筋トレで二年で15キロ落としました。
    現在50歳。 男。四国在住です。

    齢をとっても、元気でいたいと思い、貯筋しようとがんばってますが、
    さすがにこの齢で頭痛が起こるとちょっとびびってしまいます。

    いきなりの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • >りょうさん
      2年でコツコツ15kg落としたとは立派ですね。

      ダンベルベンチプレスで頭痛ですか・・・。

      まずは歯を食いしばったり必要以上に首に力を入れていないか確認してみては如何でしょう?特にトレーニング中に首を左に傾けるクセがあったりしませんか?

      大胸筋を収縮させたり歯を食いしばると胸鎖乳突筋や肩甲挙筋も反射的に収縮させてしまう方をよくみかけるます(肩こりひどい人などに多い)
      これらの筋肉のトリガーポイントが活性化すると頭痛になることがありますし脳への血流にもよくはないでしょう。

      ですので大胸筋などダンベルベンチプレスで効かせたい筋肉以外はできるだけリラックスするように意識してみて下さい。もし噛みしめるクセもあるなら止めた方が色々な意味でよいです。首が傾くならまっすぐにするように意識してみて下さい。

      あと、インクラインベンチで斜めに座ってやるとどうでしょうか?
      頭痛ではないですが過去にベンチプレスで目まいがでるという方がいて、インクラインベンチプレスなら目まいが出ないということがありました。
      鍛えられる筋肉が多少変わってきますが、コンテストに出るためでなく健康作りでやるなら関係ないと思います。

      これぐらいのことしかアドバイスできませんが、頭痛が改善されることを祈っております。

      • ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

        肩甲挙筋に沿って痛みがあるので、間違いなく、この筋肉が原因だと思われます。

        インクラインベンチ早速購入します!(嫁さんに気付かれないように・・・)

        PS オカザエモンのキャラクターグッズ何故かいっぱいあるんですよ(笑)
          

  2. >りょうさん

    肩甲挙筋に沿ってですか。力むと肩をすくめるクセがあるかもしれませんね。
    インクラインベンチよりも先にフォームチェックをしっかりやってくださいね。
    必要ないかもしれませんので。(奥さんに怒られても困りますし・・・)

    オカザエモンがいっぱいあるとはマニアックですね(笑)

  3. こんにちは。
    その後、フォームチェックしたところ頭痛全くなくなりました!

    原因は頭の角度でした。上を向いていた様です。
    あごを引くことによって頭痛なくなり、少しずつダンベルの重量を増やせてます。

    感謝 感謝です。

    • >りょうさん
      そうですか!
      上を向いて力むと胸鎖乳突筋が緊張するのでそれが原因か、もしくは単純に後頭部が圧迫されて血流が悪くなっていたのかもしれませんね。
      何はともれ解決して良かったです。
      これからも頑張ってください!

この記事にはコメントできません。