理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

このブログで紹介しているホルモンの働きや脂肪の代謝のメカニズムといった生理学の知識は、無いよりは合った方がよいのは間違いありません。しかし、それだけでダイエットに成功できるかというとほぼ100%無理だといえます。なぜなら、

本当に大切なことは理論やダイエット方法以外のところにある

からです。今回はそのことについてお話ししてみたいと思います。

スポンサードリンク

成功に必要な3つの要素

ダイエットに限らず何か目標を立ててそれを達成するためには、外してはならない要素が3つあります。それが、

  1. マインド(心構え・モチベーションなど)
  2. スキル(技術・知識など)
  3. ツール(道具)

では、下から見て行きましょう。

まずはツール。何をやるにしても、その目的にあった道具は必要になってきます。例えばテニスをするならラケットやシューズですね。ダイエットならダイエット方法によって色々ですが、サプリメントや食べ物、ワンダーコアなどのエクササイズ道具がこれに当たりますね。

次はスキル。ここでいうスキルはいわゆる技術だけでなく必要な知識なども含みます。テニスの例で言えばサーブの打ち方などはもちろん、テニスのルールもこのスキルに含まれると考えてください。ダイエットなら正しい生理学の知識や食べ物のカロリーの知識、エクササイズの技術といったところでしょう。

三番目がマインド。これはメンタル的なものです。モチベーションの高さ、諦められない理由があるか、精神的な強さなどです。友達と楽しく喋べりながら漫然とテニスをする人と、夢はウィンブルドンと思ってテニス取り組む人では明らかに差がでますよね。どういう心構えでやるかはとても大切です。

3つの要素はアンバランス

先ほど3つの要素が必ず必要になるといいましたが、実はこの3つの要素の重要度は均等ではないのです。その比率はざっくりイメージで言うと次にようになります。

マインド:スキル:ツール=7:2:1

さらに、この3つの要素はかけ算でもあります。つまり、どれか一つが0だったら結果は出ないということです。これも大切な考え方です。

これをみるとツールはもっとも重要度が低いです。

世界一を目指すとか非常にレベルの高い目標を狙うならツールの差が明暗を分けることもあると思います。しかし、僕たち一般人が目指すレベルの話ならほとんどの場合、必要最低限の道具があれば目標を達成できます。安物のラケットでも上手い選手はやっぱり上手いです。

そして、この成功にもっとも貢献度が低いツールにお金を払いがちになるのがダイエットです。楽して痩せる系のサプリ・食べ物・エクササイズグッズはすべてこれに当たります。

これはマインドとスキルという大切な要素を無視して一気に結果を得ようとするものですが、上に書いた比率の話で分かる通り、ツールに投資すればするほど費用対効果が悪くなります。

さらに、ここでスキルが低い(知識が無い)と役に立たないツールに手を出してしまいます。そうするとツールの影響は0になってしまうので、絶対に成功しません。これが、多くの人がダイエットに失敗してお金を無駄にしてしまう最大の原因ではないかと考えています。

そうならないためにも、まずは最低限のスキルを身につけなければなりません。

そして、スキルを身につけるには勉強や練習が必要ですが、それはめんどくさい作業です。

その面倒くささを乗り越える力になるのがやる気、心構え、モチベーションと言ったマインドになるわけです。マインドが強いことが成功への必須条件となります。

しかし・・・現実にはそんなストイックで我慢強い人はそうはいません。時には心が折れそうになる事もあると思います。そういうときに支えとなるのは道具ではなく人です。

自分の目標達成に協力してくれる人、応援してくれる人、そういった他者の存在がとても重要になります。ダイエットもモチロン同じ。家族でも友人でも誰でもよいのでそういう人を見つけてダイエットに挑戦すると成功する確率は確実に上がると思います。

そして、そのときの選択肢の一つがパーソナルトレーナーであり、そこにフォーカスすることがもっとも重要だと僕は考えています。

知識が豊富だとかスゴイ設備を備えているとかそういう部分はもちろん最低レベルは必要ですが、もっと大切なのは、ダイエットで悩むクライアントさんをどこまで理解し、支え、時には励まして目標まで導いていけるかでしょう。

最後はちょっと自分の仕事の宣伝っぽくなりましすが(笑い)、ダイエットできないと悩む人は、一度自分がなぜ痩せたいのか、何が何でも目標を達成したいという強い気持ちがあるか書くにしてみて下さい。

そこに自信が無い場合はパーソナルトレーニングなど強制的にやらざるを得ない状況をつくることでマインドを補強することも一つの選択になりますよ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。