理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

ダイエット停滞期に突入


B3ダイエットをスタートして8週間、順調に体重が落ちてきていたクライアントのYさんが最近停滞期に入りました。

すでに6kgほど体重が落ちているので「ひょっとするとそろそろ来るかも・・・」と思ってたら来たという感じです。

停滞期に入る理由はいろいろあり、そのうちにブログの記事に詳しく書こうと思いますが、これもダイエットが失敗する一つの原因だと思います。

順調に減っていく体重が変わらなくなると誰でも不安になりますよね。

「やり方が間違っているのか?」

「やっぱりやせない体質なのでは?」

などさまざまなネガティブな感情が湧いてきます。

この停滞期の期間は人それぞれです。できるだけ早くこの時期を脱出するために、トレーニング内容や食事内容を変えて体に刺激をいれることもありますが、残念ながらいつ終わるかを明言することはできません。

先が見えない戦いというのはつらいでものですが、ただ一つ言えることは「正しいことを続けていれば必ず停滞期は終わる」と言うことです。

以前の太ったあなたが、やせたあなたになることにたいして最後の悪あがきをしている状態ですから、

「なにくそ!負けるか!」

と思って強い意志で乗りきるしかありません。

それを一人で乗り越えるのは正直大変です。そういう時にトレーナーがいると心強いものです。

パーソナルトレーナーの一番の価値は、こういうところにあるかもしれませんね。

頑張って乗り越えましょう、Yさん!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。