理系ダイエット〜理屈と計算で合理的にダイエット!でも一番大事なことは気合いです(笑)

先日、ダイエットに成功して卒業したYさん(女性)と久しぶりに話す機会があったのですが、その時に内容がダイエットと友人関係について色々と考えさせられるものでした。

結論を先に書くとダイエットの成功の秘訣は環境を変えることですね!

スポンサードリンク

痩せた後の友人の反応

Yさんは10kgのダイエットに成功して1年ぐらいになりますか±1kgぐらいでずっと体型を維持されています。

もちろん、何もせずに体型が維持されているわけではありません。太っていた頃の生活習慣に戻れば元に戻りますからね。

今のYさんは週2回ぐらいバレーボールをやってしっかり運動し、食事も糖質はたまに食べる程度にコントロールしています。糖質は嗜好品という感じでうまく付き合えているようです。

話を聞いて面白かったのがダイエット成功後の友人の反応。

最初のうちは

「すごいね〜」

だったのが、最近は体型は全く変わっていないのに会う度に

「また、痩せた?」

「もうちょっとふくよかになった方がYさんらしいよ」

と言われ、糖質たっぷりの食べ物を勧められて困っているそうです(苦笑)

他人の成功は面白くない??

今ままでの僕の人生経験では、他人が努力して結果を出しているのを見たときに

「すごい、自分も頑張らなきゃ!」

とポジティブに捉える人と

「そのうち失敗するわよ」

という感じで妬みからかネガティブに捉える人がいると思います。

Yさんの友人もダイエット成功直後は「すごい」と思うと同時に心の片隅の何処かでは

「どうせすぐにリバウンドするわよ。どこまでもつか見物だわ」

と思ったのではないでしょうか?

それがいつまで経ってもリバウンドしないから先ほど書いたような反応になるのかなと。

環境はモチベーションを左右する

自己啓発の世界でよく言われることに

成功するためには付き合う人を変えなさい

というのがあります。

僕の経験からも余程の強い精神力がないとモチベーションは環境に左右されてしいます。モチベーションを下げるような相手とはなるべく距離を置くのがベストです。

最初は寂しいかもしれませんがそういう人と疎遠になる変わりに、自分の可能性を広げてくれる新しい出会いが起こるものです。決してドンドン孤独になっていくわけではありません。

ダイエットで成功するのも同じようなもので、途中で大抵は妨害する友人・知人が数名出てきますが、ダイエットを成功するためにはそれを乗り越えなければなりません。

ですから、周囲が協力的でない場合、ダイエットは孤独感との戦いにもなります。なかなかツラいですね(苦笑)

だからこそトレーナーをつけたり、ダイエットSNSで仲間を見つけたりすることがダイエット成功にとって重要になってきます。

今までダイエットに失敗してきた人は、ダイエット方法だけでなく周りの環境を整えたり孤独感を和らげる工夫も考えてみるとよいと思いますよ!

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

この記事にはコメントできません。